お知らせ清掃体験講習 追加日程のお知らせ

下記日程にて清掃体験講習を実施いたします。
受講をご希望の方は一度センター技能講習窓口にお越しください。

掃業は不景気でも仕事の需要があり、さらに、50代や60代の方も多く活躍されている業界です。
この講習では「使用機材の基礎知識」「カーペットのシミ抜き技術」「窓ガラスの清掃技術」「ポリッシャーを使った屋外実習」など、清掃業での就職を目指す方にむけた実践的な知識や技術を学びます。

受講要件(講習を受けられる方)

  1. あいりん地域において求職活動を行なっている日雇労働者。
  2. 講習内容を理解し、資格等を取得後、就労が可能で健康な方。
  3. 清掃業で就労を考えている方
    ※一般雇用保険が適用されている方、求職者支援制度(支援訓練)の対象者は受講できません。

受講要件を満たし、受講の必要性が認められた場合、講習の受講料は無料です。

申込に必要な持ち物

  1. 本人確認ができる有効期限内の公的証明書。
    (日雇労働者被保険者手帳、運転免許証、写真付きのマイナンバーカード、住民票等)
  2. 大阪府以外に住所がある方は、事業所の推薦状が必要です。
    ((公財)西成労働福祉センターに登録している事業所、又は大阪府下に所在地がある事業所)
  3. 日雇労働者被保険者手帳をお持ちの方は、必ず持参してください。
  4. 判子(シャチハタ以外)

お申し込みの流れ

【来所1回目】登録と作文

センターの利用登録をしていただいたあと、現在の就労状況や、受講を希望している理由をお聞きします。
その後、作文用紙をお渡しします。
※理由が不明確な場合は受付ができません。

【来所2回目】カウンセリングを受付

作文を持ってきていただき、専門のカウンセラーが、現在の状況や今後のご希望などをお聞きします。
その後受付を行います。
※事前のご予約が必要です。

【来所3回目】選考説明会

選考テスト、就労ナビ(ハローワーク職員からのガイダンス)、講習当日の説明を行います。

受講

2日間の講習を受講していただきます。

講習科目 募集期間 選考会 講習日
清掃体験講習 12/1(木)~1/23(月) 2/2(木) 2/15(水)~2/16(木)

Go to Top