お知らせガス溶接と玉掛け技能講習の〆切が迫っています

ガス溶接 技能講習

解体現場での溶断などに

ガス溶接技能講習は年2回です。前期の〆切は4月20日

受付期間
選考説明会
1時間程度
講習日
講習場所
講義:北浜 エルおおさか
学科・実技:南大阪高等職業技術専門校

玉掛け 技能講習

現場での基本となる資格です。

第1回の〆切は4月27日

受付期間
選考説明会
1時間程度
講習日
の3日間
講習場所
キャタピラー教習所(茨木)

受講要件(講習を受けられる方)

  1. あいりん地域において求職活動を行なっている日雇労働者。
  2. 講習内容を理解し、資格等を取得後、就労が可能で健康な方。
  3. 安定就労への意欲があり、就労ナビ、またはセンター求職相談を受ける方。
    ※一般雇用保険が適用されている方、求職者支援制度(支援訓練)の対象者は受講できません。

受講要件を満たし、受講の必要性が認められた場合、講習の受講料は無料です。

申込に必要な持ち物

  1. 本人確認ができる有効期限内の公的証明書。
    (日雇労働者被保険者手帳、運転免許証、写真付きのマイナンバーカード、住民票等)
  2. 大阪府以外に住所がある方は、事業所の推薦状が必要です。
    ((公財)西成労働福祉センターに登録している事業所、又は大阪府下に所在地がある事業所)
  3. 日雇労働者被保険者手帳をお持ちの方は必ず持参してください。
  4. 判子(シャチハタ以外)
  5. 受講科目によっては写真や修了証が必要です。

お申し込みの流れ

  1. 当センターのご利用が初めての方は利用者登録が必要です。
  2. 現在の就労状況や、資格を希望している理由をお聞きします。
    (例1)現場での掘削作業に就くため、事業所から取得をすすめられており、取得により就業日数が増加して安定就労に繋がる
    (例2)解体の現場で働いていて、ブレーカーやハサミを扱うために車両系(解体用)の資格を取得する為、等。
    ※理由が不明確な場合や、申込に必要な持ち物がない場合は受付できません。
  3. 申込書に記入
  4. 選考・説明会(選考テスト、講習当日の説明、就労ナビ)
    ※参加人数が3名に満たない場合は中止、又は講習日程を変更する場合があります。
  5. 各講習機関で受講

よくある質問

  • Q1:選考会型講習と随時型講習の違いは?

    A1:選考会型講習は当センター独自の日程で開催する講習です。随時型講習は各教習所が定めた日程で開催する講習です。

    選考会型講習

    講習日の前に指定の日程で当センターにお集まりいただき、選考テストと説明会、
    就労ナビのガイダンスを行ないます。
    選考・説明会には1~1時間30分ほどかかります。

    随時型講習

    お申込み時に講習の日程のご案内と空き確認、選考テストと講習当日の説明を行ないます。
    教習所でも一般募集をしているため、ご希望の日程が定員に達している場合があります。
    また、随時型講習のお申込み〆切は講習初日から1か月前までです。
    (9月30日が講習初日の場合の〆切は8月30日、10月31日が講習初日の場合は9月30日が〆切になります)

    選考・説明会にお越しいただく必要はありませんが、選考会型講習に比べてお申し込みに時間がかかります。

  • Q2:就労ナビ、またはセンター求職相談とは?

    A2:就労ナビとは、センターとハローワークが連携して行っている就労支援です。
    センター求職相談では、西成労働福祉センターに登録している事業所からの常用求人や、現金求人を紹介しています。

    ハローワークの職員が相談者ひとりひとりの希望条件を聞き、それに合った一般の求人をピックアップしてご提示します。
    通常のハローワーク窓口での相談とは違い、時間をかけて就職のご相談ができます。
    履歴書の作成や面接での不安などについてもご相談になれます。

    現金求人を紹介しています。
    センターの常用求人には、「最初の数か月間は月給ではなく週払いで」といった柔軟な対応をしてくれる事業所もあります。日雇労働から常用への移行に不安がある方はセンター求職相談を是非ご利用ください。
    また、専門のカウンセラーによる履歴書の添削や面接のシミュレーションなど、就職にむけたいろいろなサポートも行っています。

  • Q3:申込みにはどのくらい時間がかかりますか?

    A3:新規登録や講習の種類により異なりますが、最長で1時間強かかる場合もあります。

    利用者登録に約30分かかります。
    すでに登録済の方は、選考会型講習の場合は約15分、随時型講習の場合は約30分ほどかかります。

    また、本年度はじめて随時型講習を受講される方は、センター求職相談を受けていただくため、さらに10分ほどお時間をいただきます。
    お時間に余裕をもってご来所ください。

Go to Top